« ”んっ!?” 第2弾!! | メイン | 襲撃!? »

2010/05/10

コメント

レイナ

こないだはお邪魔しました~!
とっても楽しかったです。次は海辺のバーベキューですね!

うちのブログでもこの日の記事を書きましたのでリンクさせました。
事後報告ですがどうぞよろしくお願いします(^^)

silk

♪レイナ様  こんにちは(^o^)~
 遠いところ&心臓やぶりの坂道も越えてよくぞいらして下さいました♪ホントにお疲れ様でニャンしたm(_ _)m
 らんまちゃんの堂々とした風貌を見ていたら我が家の長女Cotton(コットン・ゴールデンレトリバー♀・享年9歳と10ヶ月・2009.12.31永眠)を思い出していました。やっぱり大っきなWanコは良いですね・・・頼もしいですもの(^^)
機会があったらまた一緒に遊びまヒョ☆

熱帯魚のディスカス

ご無沙汰です~!
熱帯魚のディスカスです。

ダッチオーブンの丸鶏焼き・・・・壮観だね(^o^)
このダッチオーブン自体のメンテナンスは結構大変なようです。
素材が鋳造品で、新品の鋳物は細かい巣穴だらけのため、
強火のガスコンロで新品時のワックス(さび止め)を生焼きをし、
けむりが絶えたら、サラダ油を薄く鍋と蓋に引き4・5回塗っては拭いきを繰り返す(同じくけむりが絶えたら)。
・・・鍋があまりにも加熱されると、サラダ油が燃える・・・。(^^;)
最後は、ネギとかニラとかセロリ葉を置いて、その汁を強火で炒めて、鋳物の巣穴を塞ぐと、油と植物汁によってテフロン加工のようになり、コゲが鍋に付かなくなります。
新品時はシルバー色ですが、上述の行程を繰り返すことによって、黒色なると仕上がりです。
これで、やっと調理の仕込みが出来るようになる。
今日のコメントはここまで♪
(^^)/~~


silk

♪熱帯魚のディスカス様  こんにちは(^o^)~
 なんか大変そうなお鍋ですにゃ~。。。でもその甲斐あってお料理美味しかったんですよぉ~☆☆☆アウトドアでは欠かせないグッズになりそうです(^_^)v

この記事へのコメントは終了しました。

2016年1 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォトアルバム

*リライフへの道*

*clindoeil*